月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

5月6日の月(三日月)

今日は立夏、やっとお月見が出来ました!実に18日ぶりの月は細かったー(笑)
月齢ではちょうど3になったばかりの時間なので正確には「三日月」ではなく「四日月」なんですが今朝昇った月は月齢2過ぎでしたのでこの月も「三日月」と呼んで良いと思います、陽が沈みきる前の西空に薄く光っていました!

天気の悪いばかりでずいぶん見上げていなかった月は満月から下弦そして新月を迎えて再び新しい月を作り始めていました
これから毎日少しずつ満ちて行き上弦・満月と明るくなりながら夜の月へと移動して行きますね

もう危機の海が全体を見せていて豊かの海も姿を見せ出していますね

地球照も細い月では肉眼や双眼鏡でも見えるので新月前後の数日は薄っすらと地球からの光りで浮かび上がる月影の部分を眺めるのもお月見の楽しみ
少し望遠を控えめにして写してみたのですが地球照を写す夜景モードだとシャッタースピードが遅くなる分、その間に月が動いてしまいますのでズレちゃいました(笑)
今日の月没は夜9時半、地形や建物でそれより早く見ることが出来なくなってしまいましたがそれでも久々のお月見は時間を忘れて楽しめる時間でした!