月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

オリンパス SP−600UZ(ズーム)

さて夜勤から帰って来て週末に購入したデジカメの撮影感想などをアップー
この600UZ、光学15倍のズームが付いているんですが画素数を落とせば更にデジタルズームと兼ね合わせて画像が劣化しない程度のファインズームという機能もありました
購入した帰り道、説明書を読みつつ試し撮りしたのを貼ってみると

まずはトイザらスの看板、画像サイズは縮小していますがズームも広角もトリミングせず同じサイズに揃えています

これが光学15倍、真ん中のPマークをズームしてみました
設定は買ったままなのでデフォルトな状態で三脚も無いので手持ち、手ブレ補正でこれだけ写ってくれれば今の自分には十分嬉しいです

さて細い線や細かい部分はどうでしょう?正面に立っている電柱を写してみます、これがズーム前

そして電柱の先っぽをズーム、トイザらスの看板もそうですが車内からの撮影なのでフロントガラスを挟んでの撮影でも問題ありません

そしてそして自分にとっては一番重要なお月様(笑)
これがズーム前です

そして光学15倍、手持ちですしピントもちょっと甘いかなーでもちゃんと設定や三脚を使えば綺麗に写ってくれそうですね

さらに12Mを5Mまで落としてのファインズーム、15倍でも写す時は月が液晶でユレユレだったのにこれは中央に月を留めるのが本当に大変!だって倍率を考えると組立天体望遠鏡を手持ちで見ているのと同じですもんね(笑)
でも手ブレ補正のおかげで掲げるように両手を上げて構えたカメラでもちゃんと月が写っています
今の自分には十分すぎる写りに満足!満足!使ってゆくうちに色々と不満は出てくるのかもしれないけど今はまず自分の方の腕を上げなきゃ低予算で買ったのに「宝の持ち腐れ」になってしまいかねないですもんね(笑)

これで望遠鏡で月を眺めながらデジカメで直接月を写すのも出来ますねーやっぱり一番綺麗なのは目で見る望遠鏡での月ですもんね!
今度は木星やガリレオ衛星も写せないかなーと頑張ってみますね