月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

5月17日のシバザクラ

今日の休日、朝起きると外は晴天

でもここ最近、天気が良いと風が強くなる天候ばかりです

でも折角の休みですので風が強くなる前にと朝早くから家族で出かけてきました

f:id:mooncats:20150517205031j:plain

向かったのは隣町の津別町、スキー場のある山で道路わきの斜面に咲くシバザクラを見に行きました

f:id:mooncats:20150517204809j:plain

毎年この時期にシバザクラを見に訪れるのですが今年はまだ満開には至っていませんでした

f:id:mooncats:20150517204838j:plain

冬が大雪でしたので雪解けが遅れたためなのか春の気温や天候が不足していたのかわかりませんが例年よりは少し遅れ目みたいですね

f:id:mooncats:20150517204931j:plain

それでも咲き広がるシバザクラに近づくと特有の匂いが鼻に届き春の訪れを教えてくれます

f:id:mooncats:20150517205006j:plain

シバザクラも色々と色合いがあって咲き広がる光景は本当に美しいものですね

f:id:mooncats:20150517205205j:plain

シバザクラの中にタンポポの黄色が映えていて綺麗なコントラストでした