月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

4月22日のハクセキレイ

四月も半ばを過ぎて北海道も春らしくなってきました、札幌の方では桜の開花も始まったようでこちら道東にもGW前後には開花がやってきそうですね

晴れた朝には放射冷却で冷え込んでいた気温も氷点下にならなくなりましたし天気が良ければ昼間の気温も10℃を超えるようになり陽射しが暑く感じることも

f:id:mooncats:20150425083705j:plain

夜が明けると鳥たちも賑やかな姿を見せてくれます、あまり鳴かないハクセキレイですがテケテケと素早い走りで活発に移動を繰り返しています

尾をピクピクさせながら周りを伺い佇むハクセキレイの姿、こちらではこれから秋にかけて何処でも見かける鳥なんですが季節がその時期になったのだと実感でき嬉しいですね

これからもっともっと鳥たちが身近になる季節、自然も濃くなりその中で過ごすのを凄く楽しみにしています

自分もそろそろ購入するカメラを決めて買わなきゃ、いくらK-rで慣れていても機種が変われば扱いも変わりますので夏本番に備えて慣れておきたいですもんね(笑)