月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

ペンタックス K-r故障

2011年の8月に購入したK-r、今日網走で撮影していると帰りに見つけたタンチョウを写そうといつものようにスイッチを入れてピントを合わせるとシャッターを押しました

・・・シャッターが切れません、ボディの中でウィウィと音がするだけ

電源を入れなおしても駄目、バッテリーを取り出して付け直しても駄目、設定を確認しても網走で写していた設定から変わりありません

バッテリー残量も満タン、試しにAFレンズに変えてもAFは正常に動作、しかしシャッターを押してもミラーやシャッターが動作することはありませんでした

マウントの接点端子を吹いても駄目、ミラーアップを行ってもミラーが動かず中で唸る音だけ・・・故障です

3年半使ってきましたが初めての故障、急いで帰り購入したカメラのキタムラで修理依頼をしました

リコーがカメラを受け取り故障を確認して修理見積もりが出るのは2週間ぐらい、そこから修理を始めて更に2週間ほど掛かるだろうと店員さんから説明がありました

ブログを始めてから購入し出かけるときの良き相棒としていつも働いてくれました

バッテリーも3年を過ぎてヘタリが気になるところですが今のところ問題ありませんし新型に買い替えるには勿体ないまだまだ現役

修理代が幾らになるかで入れ替えも考えなければいけませんが・・・フルサイズの発表があったのに・・・

まだまだ発売には遠い気がしますしここでK-rが駄目となるとK-S2か?

フルサイズが遠くなる・・・まぁフルサイズが高ければどのみち無理なんですけどね(笑)

今は無事修理が出来るよう願いつつブログは当分スマホでの撮影か以前使っていたデジカメを使うことになりそうです