月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

2月7日の流氷と斜里岳・海別岳

今日は天気も良く妻と二人で網走までドライブです、天気が凄く良くって遠くの山までクッキリ見えます

向かったのは網走の鱒浦、流氷も見たかったんですが空気が澄んでいて遠くの景色も綺麗です

f:id:mooncats:20150207220824j:plain

まずは斜里岳、なかなか裾野まで綺麗に見えることは少ないのですが流氷で海が覆われて大気中の水分や海面からの気流などが失われ霞むことがないんでしょうね

f:id:mooncats:20150207220840j:plain

こちらが海別岳、斜里岳に比べるとなだらかに見えますがここを登ったことがある方なら判りますがここはこの冬の時期でなければ登れない山

夏場は昇る道が無いほど険しく雪に埋まって初めて登ることができる山です

f:id:mooncats:20150207220901j:plain

更に視線を左へと移せば遠音別岳や羅臼岳に知床岳と連山が見渡せていたんですが・・・何故かここでパトカーが登場

f:id:mooncats:20150207221139j:plain

パトカーを降りた警官が急いで海を塞ぐ流氷へと走ってゆきます

反対側では通報した方でしょうかパトカーと警官を見て去り出した若者たちに向かって怒鳴っています

腕には報道に携わる方でしょうか緑の腕章、北海道新聞の方かな?

f:id:mooncats:20150207221346j:plain

原因は凍り付いた灯台や流氷の上まで入り込んだ観光客、若者だけじゃなく高齢の方まで・・・

波を受けた状態で凍り付いた堤防や護岸は凄く危険、ましてや胴体の半分が風雪で凍り付いた灯台まで行くのは危険より禁止されています

危険やリスクを考えずに入り込む方も危ないのですが助けたり注意するためにそこへ赴く人たちも同じ危険に巻き込む迷惑行為ですので見ていて折角の絶景も色褪せてしまう気分です

網走警察署の皆さん、観光シーズンですが凍結や風雪、更には街に活性を呼ぶ観光客ではありながら反面事故や事件なども増えると思います

厳しい季節ですが公務であっても身を第一にお気を付けくださいね!