月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

10月7日の月

仕事帰りに東の空を少し上がったところに綺麗な月が浮かんでいます、一見「満月?」と思える程に満ちてきましたね

f:id:mooncats:20141007232133j:plain

ご存知の方も多いと思いますが明日は満月、そして6時過ぎから皆既月食を迎えます

天候が良ければ多くの場所で月が見える高さから月が欠け始め高く昇る頃までに皆既月食を終える一部始終が見えます

北海道では最低気温が0℃近くまで下がる季節になりましたが窓からでも良いので多くの人が明日の天体ショーを見ることができれば良いですね

欠け始めて月は青白い姿から赤黒い姿へと変わります、これは太陽の光が地球に遮られて月を影で覆うのですが地球の大気を抜けた光が曲がり少しだけ月に届いているからなんです

影で覆われた月が今度は満ち始めていつもの満月に戻るまで雲一つなく見られるといいですね

以前も皆既月食を写してブログに貼りましたが欠けた月や完全に覆われた月を写すにはISO感度を上げてもSSを稼ぐのは難しいと思います

三脚は強い味方になるでしょうしSSを上げられないと動きの速い月は望遠だと手ブレより移動でのブレが気になります

刻々とその姿を変えてゆく月撮影、設定を変えながら次々写し続けることをお勧めします