月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

6月22日のキセキレイ

山あいの通りに面した場所に木材工場があったのですが緑濃い森に続く道からは賑やかな鳥たちの声が聞こえてきます

しかし今年は北海道の各地で熊の出没が頻発しており気をつけなければいけません

鳥たちを見ても今は子育ての時期、熊も同じなのですから「ここはいないだろう」と思わず「いるのが当たり前」と思っての行動が必要です

市街地でも国道を横断する熊が目撃されていますし自然や野鳥などを嗜もうと思えば本来人間が住まう場所ではない場所への侵入は慎重さが必要ですね

近くの町からもかなり離れた山間ですし工場があるといってもここは山の中、周りは深い原生林の山が連なっており開けた場所以外は見通しも聞きません

妻もいますし車からそれほど離れずに本格的な踏入は出来ませんのでここは夏になり緑濃くなった風景を写そうかと思ってレンズを広角側に取り替えようと車に戻りました

f:id:mooncats:20140622232928j:plain

すると通りの電線に賑やかな囀り、見上げるとハクセキレイが・・・逆光気味だったのですが何か違いますね

お腹が綺麗な黄色ですしこれはキセキレイですね

以前は鉄道も走っていて人も住んでいただろう朽ちた住宅の跡もあるここで日曜ということもあり工場にも人影はなく深い森がそれも飲み込みそうな光景で綺麗に囀るキセキレイの声が響いていました

自分一人なら森に分け入ることも出来ますが妻もいますしここ数日熊出没の報道も続いていますのでキセキレイを写してここを後にすることにしました

国道であっても一歩外れれば深い原生林が茂る北海道の自然、怖い面もありますがこれが自然なんですよね