月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

6月15日のノビタキ(オス)

朝から小雨が降る天気、なかなか晴れがやってきませんね

今月の初めは雨不足で農家も困っていたというのに今度は雨続きで低温、思う通りにゆかないのが自然ですが・・・もうそろそろ晴れてくれないと夏らしい気温が欲しくなります

f:id:mooncats:20140615191738j:plain

今日も昨日と同じ河川敷までカメラ散歩、カメラが濡れないようにと布を被せて持ち歩きました

河川敷の土手を歩いていると馴染みのある囀りが聞こえてきました

ズイズイズイと響くような鳴き声はノビタキですね、その姿を探すと少し離れた木の上で鳴いています

ペンギンのような白黒模様に綺麗な橙が胸にあるノビタキのオスですね

ここ河川敷では夏になるとノビタキに沢山会えるのですが草が伸びてくると機械で一斉に草刈が行われるのでノビタキを含む多くの野鳥は子育ても大変でしょうね