月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

6月14日のノビタキ(メス)

朝から車を走らせて出かけた河川敷、今週は雨続きで河川の水も濁って増水していました

茂り始めた土手の草薮からは小雨が降る天気ですが色んな鳥の鳴き声が聞こえます

時折降り方が多くなるのでカメラを上着で隠しながらカメラ散歩に出かけたのですが雨足が強くなってきて車に戻ることにしました

今のペンタックス機はエントリークラスでも防塵・防滴なんで多少の雨なら気にせずに写せたり出来るのですが自分の使っているK-rは残念ながら備わっていませんので車に戻ってカメラについた雨粒を綺麗に拭き取り雨の様子を見ることにします

f:id:mooncats:20140614230111j:plain

すると車を停めた近くにノビタキが飛んできました、もう少し待てばもっと近くまで来てくれるかな?と期待して様子を見ることに

想いが通じたのか少し飛んでは近づいてくる感じです、窓を開けてレンズを向けると草の開けた場所で写すチャンスがやってきました

今日も残念な天気でしたがノビタキのおかげでこの一枚が写せました、モデルになってくれてありがとう(笑)