月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

5月29日の花々

今日は30℃を超すような暑さ、温い風が強く吹き白樺の花粉や土埃が舞い上がり霞のかかったような光景です

先週は雪も降る寒さで日曜日も冷たい雨が降っていたのにフェーン現象が起きて日本で一番暑いのが北海道になってしまうこの時期ならではの激しい気温差です

急に真夏になったような変化のせいか昨日は風邪のように発熱、会社に出社したのですが早々に帰宅し病院に行ってきました

熱があったので点滴を受けて帰宅、少し横になると汗が吹き出て熱も下がりました

体も戻ったので今日は出勤したのですがこの暑さに少々厳しかったですね

f:id:mooncats:20140529210721j:plain

仕事を終えての帰りでも気温は28℃もあり夏の心地、先週見た雪が嘘のように感じます

自宅の庭ではこの快晴に喜ぶような花々が咲き始めました、札幌のライラック祭りは5月の半ばから

道東のこちらは少し遅れて月末になって綺麗な花が見られるようになりました

f:id:mooncats:20140529210738j:plain

淡い青紫の花はオダマキ、これも我が家の庭を毎年彩ってくれる花で好きな色です

f:id:mooncats:20140529210801j:plain

鮮やかな黄緑と黄色の花はユーフォルビア、晴れの姿も綺麗ですが雨に濡れると透き通るような色彩を見せてくれる綺麗な花です

f:id:mooncats:20140529210819j:plain

スズランのように鈴生りに花を咲かせるのはアマドコロ、スズランに比べるとかなり大きな花ですが二つずつ花を下げ連なるシンプルながら風に揺られる姿が美しい花です

実はスズランも写したのですが・・・PCで確認すると全部ピントがズレていました

小さなスズラン、今日は風が強く花も揺れていたんですが慣れたはずのピント合わせも風邪のせいか甘くなっていたようです(笑)