月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

5月14日の月(満月)

初めに書きますが正確な満月は日付が変わった15日の朝4時すぎ、今まで日付で区切り題名に満月を用いていましたが今夜は未完月ではなく満月にしてみました

f:id:mooncats:20140514232210j:plain

何故なら自分が満月を迎えたか見る際に嵐の大洋の向こう岸が白く(明るく)見えるかどうかなのですが今夜の月はもうハッキリと見えていますね

双眼鏡や肉眼で見ても影のわからない綺麗な丸、写した写真を暗くしても薄影も判りませんし日付的には1日早くなってしまいますが今夜の題名を満月としました

日暮れまで雨が降っていて雷も、道内では竜巻注意報まで出ていましたから今夜の月見は半ば諦めていました

しかし雨が上がって澄んだ夜空に綺麗な月が昇ってきました、明日もあまり天気は良くない予報

そんな気持ちもあり今夜を満月にしたかった気持ちもあります(笑)

f:id:mooncats:20140514232223j:plain

いつも使っているペンタックスのKーr、露出を色々変えながら写していたんですが「ハイコントラスト」というフィルターがありましたので試してみると面白い結果になりました

普段満月を写している適正露出の設定ではハイコントラストにしてみると暗すぎる写りになるのですがM(マニュアル)で写していますから露出設定の値をやや明るめに設定して写すと白飛びを抑えつつ暗くならない程度だと地形などが判りやすいですね

ただ色はかなり派手になりますが面白い効果でした、Kーrでフィルター機能はほとんど使っていないのですが山と海の境などが判りやすくこういった描写も面白いですね

明日昇ってくる月は満月を迎えてから半日以上経過した満月、今夜の月の方が満月に近い丸さでしょうね

でも見た目はどちらも丸い満月なんですけどね(笑)

是非とも明日もお月見できる夜になって欲しいと願っています