月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

4月19日の月

17日の月に続きこちらは昨晩19日の月、遠くに見える山に低く雲が流れており高く昇るのを待っていたら日付は20日に変わってしまいました

f:id:mooncats:20140420124001j:plain

22日には下弦を迎える月ですから欠けが大きくなってきましたね

実は18日の月が雪で写せませんでした、北海道の東ですから4月5月になっても雪が降るのは毎年あること

しかし山や峠は別として街中で降り積もるほどの降雪は珍しいので驚きました

夕方頃に降り始めた雪が本降りになり日が暮れる頃には気温が下がって積もり始めてしまい19日の朝には外は真っ白

今冬は雪の多い冬でしたがなごり雪もなかなか素直に春へとは移行させてくれない感じで粘っています