月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

3月24日のアカゲラ

湖畔沿いの林を眺めていたらキュイキュイと飛ぶ鳴き声が聞こえてきます

飛ぶ際にこう鳴くのはアカゲラですね、その姿を探していると奥の方から飛んでくる姿を見つけました

f:id:mooncats:20140324135217j:plain

枝が入り交う向こうでチョンチョンと木を登りながら餌を探す姿、久しぶりに出会えて嬉しいですね

f:id:mooncats:20140324135236j:plain

木を登りきるとまた鳴きながら次の木へと飛んでゆきます

日が当たる場所で確かめると頭に赤色がありませんのでメスでしょうね

f:id:mooncats:20140324135249j:plain

手前の方まで飛んできたのですが日陰の中に入ってしまい逆光気味ということもあり写しても真っ黒になるかな?と思ったら

先日の吹雪で真っ白に積もった雪がレフ板代わりに光を反射してくれて日陰を照らし出してくれました