月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

3月24日のコガモ

今日は休みでしたのでカメラを持って眩しい程の快晴の下ドライブ、向かったのは女満別湖畔

驚いたのは今冬の多雪、道は除雪されているのですが両脇が車より高い壁のようになっていました

今日の最高気温は10℃近くまで上がる予報ですが真っ白な雪が溶け切るにはまだまだ1ヶ月以上掛かりそうですね

f:id:mooncats:20140324134220j:plain

湖もその全てが雪原状態、氷は緩んできていると思うのですが湖面が見えるようになるにはまだかかりそうです

川からの流れ込みで少しだけ顔を出した湖面の場所にはコガモのツガイが佇んでいます

緑と赤茶の顔が何だかマスクを被っているように見えますよね(笑)

気温は春らしくなりましたが大雪が続いたためになかなかすぐには春の光景には変わらないようですね