月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

2月23日の流氷

今日も網走まで車を走らせてきました、1週間前に降り出した雪

それは関東や東北で大雪を降らせた低気圧がその後発達しながら北上し北海道でも大きな被害を出す吹雪を齎せました

北海道の右側は海岸線から吹雪が広がり内陸までの国道を含む多くの道が通行止めになりこちらでも隣町へゆく道すら通行止め

網走や斜里・知床に続く道も寸断されて知床では800人を超える観光客までが孤立してしまう事態でした

停滞した低気圧の影響で4日ほど続いた悪天候、今冬の積雪量が一気に倍以上になったように感じます

f:id:mooncats:20140223205748j:plain

去年より1ヶ月ほど接岸を遅かった流氷、今回の吹雪で一気に厚みと量を増したように見えるのですが海岸を埋め尽くすほどではなく今冬は例年よりは冷え込みが緩い冬になるかもしれませんね

f:id:mooncats:20140223205805j:plain

毎年見るこの海の光景、オホーツク海は流氷に閉ざされて漁船も陸に揚げ眠りに着く冬

厳しい自然ですがここだけでしか見れない美しい光景は観光客でなくとも心奪われる美しさですね