月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

2月11日のオオワシ2

凍てついた湖面でオオワシを見つけて写せましたし満足して車へ戻ると向かう途中だった場所へと向かいました

網走湖沿いに立つホテルの近くです、ここには太めの木が並んでおり大型のオオワシなどが羽を休めるにはちょうど良い場所になります

毎年ここでオオワシを見かけることが多く、今日も立ち寄りましたが運転していても大型の鳥が停まっているのを見ることが出来ました

ここは近くにパーキングもありそこへ車を止めて少し歩けば良いだけなので嬉しい場所

f:id:mooncats:20140211204854j:plain

以前もここで写したオオワシを貼りましたが交通量が多くホテルも近いためか人の姿もあまり警戒せず通過しても飛び立つことが少ないようでうすね

それでも普通に歩いている動きでオオワシを伺いながら順光になるような角度まで通過します

足を止めるとこちらを警戒するように頭がこちらを向くので撮影できる場所までは普通に歩きつつ横目でオオワシを伺います

MFレンズですので被写体を覗いてからピント合わせが必要になりますが下げたカメラに目を移し歩きながら目測の距離とレンズの距離表示を合わせておきます

今のAFレンズではこの表示が無いので難しいのですがAFに比べてピント合わせが遅くなるMFレンズでは重宝する表示ですね

f:id:mooncats:20140211204921j:plain

静かにレンズを向けては素早くピントを合わせて数枚写しカメラを下げる、液晶に写りを表示して露出設定などを確認してはまた写すの繰り返し

影などを見ては数歩歩いて角度を変えたりSSや絞りを調節

日の角度によってオオワシの羽がまるで彫刻の作品のように重厚に見えたり分厚い羽が柔らかく見えたり様々な姿を見せてくれますね

白鳥などと同じく冬の間しか出会えない大きな大きなオオワシ、10枚程度写したのですが最後まで飛び立たずモデルになっていただきありがとうございました!