月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

1月6日の月

今朝も冷え込みました、夜勤を終える頃には工場の窓は内側から氷が走り外の冷え込みが判るほど

年末から続いた夜勤も今朝で終わりやっとお正月を楽しめると気が緩みました(笑)

隣町の実家へと泊まりに行っていた息子を迎えに行きお年玉でホクホクしている息子と会話を楽しみながら帰宅するともう昼近く

軽めに食事を終えると寝ることにしました、夜勤明けの休みは寝てしまうので何だか1日損をした気分になってしまいますね

f:id:mooncats:20140106174823j:plain

目が覚めると外はすっかり夜の暗さ、寝起きの自分に妻や息子が「お父さん、月が綺麗だよ」と教えてくれました

考えてみれば今年は新月から始まる年、年末年始を夜勤で過ごしたので新年(新月)を過ぎてからの月はまだ夕方から少しの時間しか見れませんしちょうど寝ている時間なので見れません

ですから今夜が今年初めての「お月見始め」となりました

今夜は今年一番の寒気が日本に来ているとのこと、防寒着を着て外に出ましたが顔やカメラを握る手に冷たい空気が当たります

吐く息が白く漂う中、400mmを付けたカメラを月に向けます

月齢5のまだ細いと言える月、SSを上げるためにISOを800に上げると寒い屋外・手持ち撮影でも簡単に写せるのが嬉しいですね

お月見や月撮影は天候の良悪、月の満欠、月の出没時間で毎日見ることが出来るものではありませんね

「今年は1日でも多くお月見が出来ますように」と月に向かってお願いいたしました