月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

1月1日の朝日

今年の年越しは夜勤、日付が変わって新年を迎えても挨拶も出来ず黙々と作業をこなさないといけないのは新体制とはいえ何だか寂しいものですね

天気予報も風雪が強くなる予報でしたが昨年何度も書いていたようにこちらの予報は全然当たりませんね(笑)

それでも夜明け頃に楽しみにしていた初日の出撮影は曇った東空に薄明るくなるものの太陽は見えず

そのまま夜勤を終えて帰宅、息子は隣町へ泊まりに行っていますので妻と二人で初詣に出かけました

f:id:mooncats:20140101101103j:plain

向かったのは市内の北光神社、ここは小さな神社なんですが夫婦で好きな神社なんです

何が好きかと言うとここには通常神主さんが居ない神社なんですが氏子の皆さんが本当に大切にしているのが訪れるたびに判る神社

今年も温めた牛乳や甘酒を振舞ったりご近所の人たちも集まって静かながら初詣を楽しむ家族などもやってきていました

自分たちも頭を下げ今年の健康を祈り拍手してきました、やっぱり年の始めはこうでなければいけませんね(笑)

みなさん、今年も北海道の風景や自然の命などを写してゆきたいと思いますのでどうか宜しくお願いいたします