月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

7月15日のノビタキ(メス)

川辺の草むら沿いを歩いてゆくと背の高くなった草の中から囀りが聞こえます
しかし距離が近くなると共にその鳴き方が速くなってきました、おそらくこちらを警戒しての鳴き方なんでしょうね

その方角に鳥の姿を探すとノビタキのメスが鳴いていました、こちらを伺うように何度も鳴いています
きっとこの下辺りで子育てに勤しんでいるんでしょうね、近づくのは止めて足早に通り過ぎることにしました

すると茂みの中から飛び出して飛んでゆくのかと思えばその場の上でホバリングし草むらからは見えなくなったこちらを伺っているのかな?
空中で虫を捉えているのかとも思ったのですが一点に留まってこちらを向いています
ノビタキさん、通りからとはいえ子育てで忙しい中をお邪魔してしまいスミマセンでしたー