月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

6月1日のアカゲラ

森の中を抜ける頃になると何やら賑やかな声が聞こえてきました、ケッケッケッと甲高い声が交差する方に目を凝らすとそこには2羽のアカゲラが追いかけっこしているようです

同じ木で追いかけ合っていたと思ったら別々の木で餌を啄いたり、また絡むように枝を渡り歩いたり
こちらは頭に赤いのが見えるのでアカゲラのオスですね
ケッケッケッと鳴いてはメスを追いかけるように飛ぶのですがメスの方は更に先へと行ってしまい
これからのお相手探しなのか、もうツガイとして仲が良いのか、野鳥のお相手探しは毎年ですから大変ですね(笑)

こちらは頭に赤色が無いですからメスですね、一生懸命追いかけてくるオスを軽やかに躱しながら次々枝を飛び移りなかなか良い身のこなし方
こうやって鳥たちの春に出会うと季節の移り変わりを感じられて見ているこっちも微笑ましくなってしまいます
今年も元気な赤ちゃんアカゲラを育んで欲しいと願いつつシャッターを押しました