月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

6月1日のサカハチチョウ

今日から6月、春が遅かったこちら道東も天気に恵まれ気温も夏のように上がってきました
今週初めには二日ほど「全国一暑い場所」にもなり道東特有のフェーン現象による気温上昇が影響しているのでしょうね
休みの朝ですからゆっくり寝ていようかと思いましたが夏のような日差しに支度をして出かけることにしました
車に乗って出かけたのは隣町の津別町、「木の町」とも呼ばれる町ですので野鳥も沢山出会えそうです

到着して森を歩いていると川沿いの道でヒラヒラと飛んでいたのはサカハチチョウでしょうか
モンシロチョウやモンキチョウも白と黄色の綺麗な羽を羽ばたいていますがサカハチチョウの橙も綺麗ですね