月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

5月26日のアオサギ

昨日久しぶりに春らしい陽気で妻と二人で出かけた女満別湖畔、冬の景色とは一転して自然が暖かさに活き活きしているように見えました
草花も茂り始めてこれから夏に向けて更に緑を濃くしてゆくんでしょうね

冬には凍結していた湖面も眩しい日差しを反射して輝いていました、水鳥たちも数を増やし繁殖時期を迎えているんだと思います
その光景にアオサギが佇んでいました、単に佇んでいるのではなく動きを抑えて餌の魚を狙っているようです
静かにそして確実に姿勢を進め、一気に水面へと状態を沈めると見事に魚を飲み込んだようで数度首を伸ばす姿を見ていたら喉を魚らしい形が移動してゆきます
そして再び静かな佇みに戻り新しい魚が現れるのを待っています、アオサギの捕食を初めて見ましたが静と動の両極美に見惚れました
実はこの写真いつも貼っている1280×850サイズだったのですが・・・今月はやっと咲き始めた春の花々に画像容量の無料分を使い過ぎまして残り僅か・・・
残念ですが1024×680にトリミングさせていただきました、それでも残り容量ギリギリかな?
今日は朝から気温も上がり春陽気かと思えば天気予報の予想最高気温は27℃だったのに昼前には30℃を超してしまい結局33℃近くと日本で一番暑い地点となってしまいました
冬は寒くて暑くなれば本州より暑い地がこちらなんですね、正確には隣町の津別町が0.3℃高くて日本一になったんですが変わりませんね(笑)