月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

5月19日のマガモ

川を見下ろしながら歩いてゆくと流れにマガモが泳いでいます
久しぶりの春陽気に明るく照らされてマガモの濃緑が美しいですね

マガモは渡らないので一年を通して出会える鳥なんですがこちらでは池も川も凍りついてしまうので厳密には留鳥ではないように感じます
市内や郊外でも凍結してしまいい場所がなくなって移動していますから自分から見れば夏鳥のように思えるのですが・・・どうなんでしょ?

河川敷の新緑に覆われ始めた土手で番がピョコンと顔だけ出している光景に出会いました
おそらくここが2羽の巣になるのかな?春の繁殖時期ですからもしも卵や雛がいたら刺激してしまいますからここは通らずに土手を超えて違う通り方をすることにしました
でも2羽が草むらから顔を出して周りを伺う光景は可愛く微笑ましく見えますね