月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

5月19日のノビタキ

春になるとカメラ散歩で出会うのが楽しみなノビタキが河川敷で待っていてくれました(笑)

まず出会えたのは測量用に建てられた木杭に停まっていたメスのノビタキ
この時期にメスが出ているということはまだ春の相手が決まっていないのかもしれませんね
静かに待っていればオスが寄ってくるかもしれません
すると離れたところから2羽のオスが飛んできてメスも飛んでいってしまいましたー

ノビタキのイメージはズイズイと鳴く囀りなんですが何処からかノビタキの綺麗な囀りが聞こえてきます
探してみると珍しく高い木の頂で尻尾を何度も振り上げて鳴き続けています
春のお相手がなかなか見つからないのかな?先ほどのメスと同じく遅れている春に相手探しも遅れ気味なのかな?