月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

5月19日のサクラ(開花)

昨日の薄暗い曇り空とは一転して今朝は眩しいぐらい晴天です、これは再び曇り出す前にカメラ散歩へと出発!

今年の桜開花は観測開始から最も遅い開花予想、その予想も昨日が開花予想でした
自宅を出ると陽に照らされた桜の木はまだ蕾を緩めた程度で開花していません
遠くから見ても気が薄く桜色に染まってきているのは判るのですが花びらは開かず今日は無理かな?とカメラ散歩へと出かけました
色々写して歩き回って昼頃になると日向では暑く感じることもあり嬉しいですねー

昼過ぎに一旦帰宅しようと帰り道、道路沿いの住宅に開花した桜の木を見つけました
肥料が良いのかな?日向で場所が良いのでしょうか?この後も開花していない木ばかりだったのですが嬉しいことに桜前線の最前線を見つけたような気分です
やっとですがこちら道東にも本格的な春が訪れてくれたのを感じることが出来ました!
北見にも開花宣言用の標準木があると思います、しかし勝手ながらブログにて開花宣言させていただきますね(笑)