月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

5月11日のキンクロハジロ

雨や雪ばかりの天気が続いていたので今日のカメラ散歩は気持ちよく足取りも進みます
河川敷沿いを歩いてゆくと工場などもある場所へ、ここまで来ると郊外ですし工場用水の大きな貯水池もあり水取りが集っています

静かに土手を登ると屈んで様子を伺います、公園などの鳥と違いここの鳥たちは人の気配がすると一斉に飛び立ってしまい1羽も写せない失敗も・・・
風も無く静かな場所ですから足踏みの音さえ気になる自分、崩れる石などにも注意しながら土手を登るとそこには黒い水取りが集っています
頭の後ろに寝癖のような羽がありますのでキンクロハジロですね、特にこの時期4・5月になるとこちらでは北に向かう途中の渡り鳥たちが移動の途中で立ち寄る姿が多くこのキンクロハジロもその一種
夏鳥や冬鳥や留鳥のようにこうういった渡り途中の鳥を旅鳥を呼ぶんですね
旅の途中で出会えるのは僅かな時期だけ、厳しかった冬だけに雪解けや凍結も遅れていたので鳥たちも驚いているんでしょうね