月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

5月11日のオオセグロカモメ

今日のカメラ散歩では珍しい野鳥に出会えました、網走など海辺では珍しくないカモメなど海鳥ですが北見はオホーツク海側とはいえ内陸に位置する場所
河川近くの貯水池で水辺とは言え山近くのこの場所でオオセグロカモメと出会えるとは思いませんでした

ウミネコやカモメなど浜辺・海岸・漁港に行くと会うことのできる海鳥、ウミネコは嘴の上下に黒と赤の色があるので見分けられるのですがこの鳥は嘴の下側に赤しか無いのでセグロカモメですね
それもこちらでは季節に関係なく留鳥として出会えるのはオオセグロカモメですので見分けが難しいセグロカモメが冬鳥なので区別してみました

内陸には珍しく感じるオオセグロカモメ、翼を広げて飛ぶ姿は・・・見慣れた海辺が背景でないのがちょっと新鮮(笑)