月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

4月28日のカワラヒワ

ここ二日で景色は冬へと戻ってしまいましたが北を目指す渡り鳥たちは確実に春夏に備えて移動を始めています

季節外れの雪に寒そうなスズメを写していたら嬉しい囀りが聞こえてきます、キリリ・キリリと鳴く声はカワラヒワですね
その姿を探してみるとスズメと一緒に梅の下にいました、魚の尾ヒレみたいな形がカワラヒワの特徴ですね

本来なら梅の花が咲いているか蕾がかなり膨らんだ頃に見かけるカワラヒワ
しかし今春は開花が遅れていて寒い時に来ちゃいましたね、出会えたのは嬉しいけどもうちょっと春らしくなってから来た方が良かったね(笑)