月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

4月28日のスズメ(寒スズメ)

やっと春らしくなったと書いていたのに・・・昨日からこちらは吹雪・・・信じられません
市内は10cmも積もりませんでしたが夜になっても吹雪が止まず今朝には真っ白な雪景色へと戻ってしまいました
酷かった場所では40cmを超える積雪も、例年ゴールデンウィーク前後までは雪が降ることもあり梅や桜が雪化粧することもあるんですが今年はその梅や桜も開花が遅れています

お向かいさんの梅木を見ると羽を膨らませて必死に寒さと雪に耐えているスズメが冷たい風を受けていました
昼には雨に変わったのに午後から再び雪になり今も降り続いています

やっと家から見える山並みの風景も土や木々の光景になってきたのに1日でまた雪の景色に、ここまで冬が戻るのは珍しいですね
気の早い人は車のタイヤを夏用のタイヤに交換してしまい積雪路面に慌てたり、昨日だけで10数件の雪による交通事故が発生しているそうです
折角の連休ですが雪でお月見も出来ませんし出かけてもベチャベチャな雪ですから自宅でノンビリ過ごすのが一番ですね(笑)