月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

3月24日の月

今夜も雲の切れ間から明るい月が顔を出してくれました、月が満ちて明るくなるとSSを上げられるし絞りも絞れるので手持ち撮影が楽になりますね(笑)

もう上弦を過ぎれば手持ち撮影出来るSSを確保しつつISO感度を400から200に下げてノイズを抑える方が良いのかもしれませんがその分をSSと絞りに振り分けているのでISOは400のまま
これが満月近くになれば400mmで手持ち撮影していてISOを200に下げてもSSは1/500を保てますから絞りも絞り気味でラクラク撮影できます
満ちてくるほどに昇り始めの時間も日暮れ以降になるので仕事がある平日は写し易い時間帯になります
あとはやっぱり天気が肝心、寒暖の繰り返しで天候も変化しやすい春ですから出来るだけ晴れが続いて欲しいです!
春から高校進学の息子、親の影響か部活は写真部を希望しているとのこと・・・進学準備に続いてカメラ購入で出費が嵩みそうだなー(笑)