月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

3月24日のサロマ湖

今日は午前中に息子が春から進学する高校の教科書などを購入、季節も春が近くなり家電量販店では暖房器具などが安売りを始めだしました
我が家の寝室で使っているポット式灯油ストーブもかなり古くなってきましたからこの時期の安売りを求めて購入しました
寝室の暖房なので小型の物で充分、今使っているものと同じ大きさの物でシーズン中の半値で買えたのは嬉しいですね
特に暴風雪などで今冬は数日続く停電など北海道の各地で起きました、停電になるとファン式や大型の暖房器具は使えなくなり冬には命に関わる危険があります
どんなに暖房性能が上がろうと住宅環境が整おうと非常時に灯油と乾電池で使うことの出来るポット式ストーブを持っていることは大切だと思います

さていつものように前書きが長くなりましたが今日は昼近くからオホーツク海側へと妻を連れてドライブ
よく出掛ける網走ではなく日本一の汽水湖であるサロマ湖がある佐呂間へと向かいました
市町村合併で同じ市内になったとはいえここ北見からは車で1時間近く掛かる場所、考えてみれば夏などには出かけても冬に行ったことはありませんでした
到着すると道路などは雪がありませんが周りが未だ雪解けが進んでいなく今冬の多雪を改めて感じます
海水と淡水が混じる汽水湖のサロマ湖はまだまだ湖面が雪と氷に覆われていて一面真っ白、見渡す限り雪原の様相でした
サロマ湖からの帰り道は以前はサロマ湖と同じ汽水湖だったのですが人間が手を加えてしまい海水湖となってしまい自然環境が大きく変わってしまった能取湖を通り網走湖も通ったので一日で3つの湖を眺めてきました
眺めると言ってもまだまだ湖面は見えず真っ白な雪原ばかり、妻は変わり映えしない光景にちょっと眠そうだったかな?(笑)