月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

3月20日のホオジロ

まだまだ冬が居座っているこちら道東ですが昼間には気温もプラスになり春がもう近くまで来ている筈なんですが・・・明日は再び最高気温が氷点下になってしまうかもしれない予報です

しかし昼間の気温上昇で雪解けは進み始めていて昼間にはあちらこちらで大きな水溜りが目立ってきました
今日カメラを持って出かけると山沿いの河川敷で久しぶりの囀りを聞きました
カメラを取り出しその鳴き声が聞こえる方へと進むと数羽の小さな姿が飛んできます
近くの木に集まったその姿はホオジロですね、こちら北海道でホオジロは夏鳥
名残雪が降り続いたり寒の戻りが繰り返されていても季節はしっかり春へと向かって歩んでいるんですね
季節の移り変わりを告げてくれる夏鳥の姿にファインダーを覗いていて頬が緩みました