月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

1月29日の月

今夜も月が昇ってきました、夜空に流れる雲が時折月を隠しますが夜空に明るい光を広げる満ちた月は優しい感じのする存在ですね

今夜は風も無く車通りも余り無く静かな夜です、実は我が家に面した通りが救急車の通り道でして何かあれば昼夜を問わずサイレンが通過してゆきます
それも今夜は無くトラックなども走っていないみたいで本当に静か、こういった静かな冬の夜は窓の外を見ると雪が降っていることが多いのですが今夜は降っていませんね
雪が降ると大気中の雪が音を遮るので多くの音が小さくなるか消えてしまいます、ですからこの時期に外の音が聞こえなくなったり小さくなると「雪が降り始めたかな?」と思ってしまいます
若い頃に山登りを楽しんだ時期もあり山での遭難話も聞くことが多かったのですが特に冬山で吹雪かれると視界が悪くなる他に周りの音が聞こえにくくなり国道のすぐ近くまで来ていたのに車の音や照明にも気づかず何キロも歩いてしまった話がありました
そんなことを思い出しながら雲に見え隠れする月を見上げていたら鼻と頬が冷たくなってきて急いで窓を閉めた自分です(笑)