月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

1月29日のカケス

今日も朝から小雪が舞っていますが晴れて明るい天気、カメラを持ち出し車で隣町まで向かうことにしました
オホーツク海側には流氷もやってきていますし天気も良いので網走まで走っても良いかな?と車を走らせていると市内から出るトンネルを抜ければ・・・吹雪です(笑)
網走へと向かう方角を見ると空は暗く白い光景、これは吹雪いていて海は見れないかもしれないと諦めて戻ることに

すると道端にカラスより1周り小さな鳥がいます、車が近づくと波のような上下する飛び方はカラスではなくカケスですね
車で通り過ぎるとカケスは林の中へ、助手席に置いていたカメラを手にすると車を道端に停めて外に出ます
林の中で枝に止まったカケスにカメラを向けると設定がAFだったのでシャッターを半押しした途端ピントが手前の木に合ってしまいました
逃げられては大変とファインダーを覗きつつ再びシャッターを半押ししてAFし直しますが幾重にも入り組んだ枝にAFはなかなかカケスに合いません
諦めて初めから慣れたMFに切り替えるべきですね(笑)

夏場はシャープに見えるカケスも冬はフックラしていて暖かそうな装いですね、林へと飛んでゆく後ろ姿に鮮やかなカケスの色彩が見えていたんですが残念ながら少ししか写せませんでした
道沿いに横移動して写してみましたが羽に少しその鮮やかさが見える程度ですね