月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

1月25日のスズメ

夜勤を終えて外に出るとそれほど寒くない、この時期は放射冷却が起きるので明け方は晴れているより曇っていたり雪が降っている方が気温が下がりません
それでも日差しが温かく感じるほど外が冷え込んでいないのは珍しいですね、車に乗り込み温度計を見ると−4℃
1月になっての冷え込みから比べると20℃の違いがありますので氷点下なのに暖かく感じてしまうほど(笑)
それもそのはずです今日の予想最高気温は3℃、日中でも0℃まで上がることがあっても+3℃まで上がるのは何十日ぶりでしょうか?

帰宅すると庭の餌台には冷え込みが緩み元気に飛び交うスズメの御一行が集まっていました
雪は降っていますが日差しもありスズメたちも少し体の膨らみを弱めたのでしょうか、賑やかに囀りながら帰宅した主を邪魔そうに餌代近くの木に集まって警戒しています
カバンに入れるため月に使った400mmは外していますので普段持ち歩くのに付けている55−300mmでスズメを写します
しかしこういった場面、枝が入り組んでいる構図では思う場所にピントがなかなか合いません
AFでピントを合わせそこからMFに切り替えて思う場所へとピントを持ってゆくのですがAFレンズはMFレンズに比べて駆動負荷を持たせないようにピントリングがスカスカ軽く回るので決してMF操作がし易いとはいえません
MFには慣れているはずなのに新しいレンズほどMFで操作するのが緊張してしまう自分です(笑)