月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

1月22日の月

今週は夜勤、初日はそれほど忙しくなくノンビリと過ごしました
休憩時間に外を見ると月が高く昇っています、満ちてきましたねー窓から見える光景に月明かりで影が生まれています

写すにはちょっと真上過ぎるので次の休憩時間にカメラを持って窓に行くとちょうど斜め上に月が降りています
これからは満ちて明るい月ですからISOを高くしなくても充分SSが稼げますしあまり三脚を使わない自分にはペンタックス機のボディ内手ぶれ補正機能よりも有難い条件です(笑)
ところで月を見上げていると右側少し離れた場所に明るい星が光っています、明るさから見て木星が並んで光っています
月をちょうど良い明るさに写すと流石に明るく見える木星でも写らないのでちょっと月が明るくなるSSまで下げて写しています
それは別に星カテゴリーで貼りますね