月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

1月19日の月(上弦)

仕事を終えて外に出ると夜空には雲が流れています、その向こうでは瞬く星たちが綺麗に見えるのですが月を探してみるとちょうど雲が掛かっていて光が漏れている状態
車に乗り込むと家路に向かったのですが途中でも月が顔を出しているかが気になります、月かと思ったら丸い外灯だったり(笑)

家に着き夜空を見上げると雲は流れて綺麗な上弦の月が光っています、家に入る前に高く昇った月にシャッターを押して帰宅です
時間的には今朝上弦を迎えた月、もう10時間以上経過していますので若干半月より満ちていますね
風も無く静かな夜空を見上げていると冷たい空気に自分が吐く息の白さが漂い時折月を遮ります