月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

1月15日の月

年が明け12日に新月を迎えた月が再びその姿を夜空に見せ始めました
まだまだ細い月で夜空に光る時間も短く沈んでしまいますがこれから日に日に満ちてきて夜空に昇っている時間も長くなりますね

今年初めての上限は19日、満月は27日となっています
お月見はお天気次第の楽しみですが今年も沢山お月見が出来る天気であれば良いなーと願っています
ところで昨日は東京など関東などでも積雪があり交通にも生活にも大きな被害がでましたね
特に車での支障が数多く出たようでニュースを見ていても驚くばかり、北海道で雪は当たり前のことなんですが驚いたのはそこではなく雪が降っているのに夏タイヤで運転して渋滞や事故が起きている点
雪が積もるほどの降雪が珍しい地域での積雪、確かに不慣れですし北海道でも初冬の降り始めでは渋滞や事故も起きます
しかし雪が降っているのにスタッドレスタイヤに履き替えず運転したりスタッドレスタイヤを持っていない方々も多い地方でもせめてチェーンかネットを装着して運転するのが当たり前の事ではないでしょうか?
それを欠いて運転するのは危険行為としか思えず首を傾げる思いでニュースを見ていました
「仕事があるから」「間に合わないから」「仕方ないから」・・・多くの事故や犯罪などはそういった自己本位の行動から生まれていますね
こちらではスタッドレスタイヤを「冬タイヤ」と呼びます、それ以外は「夏タイヤ」と呼ばれ今回のようにそのタイヤのままで雪の積もった道路を走り立ち往生したり事故や渋滞の原因になれば警察官に「お前は馬鹿か?死にたいのか?人の命を奪うつもりか?」と怒られるし保険も過失が取られて危険行為として支払いも行われるかどうか・・・
北海道だからではなく、雪に慣れている北海道でさえそんなことをする人は少ないと思います