月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

1月6日のシノリガモ

年末からの仕事も終えて今日は1日だけの正月休み(正月明け休み?)、隣町の両親宅まで息子を連れて年明けの挨拶に出かけました
妻は風邪気味なので70を超える両親に伝染しては困ると今回は父・息子だけの挨拶です
息子にすれば祖父母、訪ねると挨拶もほどほどにお年玉を渡してきます(笑)
嬉しそうに受け取る息子からは糖尿病対策に毎日ウォーキングを続けている祖父に寒いだろうとマフラーと厚手の靴下を渡すと嬉しそうに頬を緩めていました
二人の姪っ子がいるので遅れてしまいましたが二人にお年玉を渡し、喜ぶその二人の顔に年初めを満足してしまう自分(笑)

孫同士で遊ぶ時間を邪魔せず自分はみんなで楽しく食事した後、少し出掛けて時間を過ごすことに
車で40分ほどの隣町ですが更にそこから40分ほど走ればオホーツク海の広がる網走まで行ける場所
年末の撮り納めにはオオワシを写しましたが今日は狙うよりも出会いを楽しもうと網走近くの河川で車を止めました
網走湖からオホーツク海へと続く河川は緩やかな流れでその大半が厳しい冷え込みと降雪で白く凍りついています
流れがある場所では水面が顔を出していますが数少ないその場所は冬を過ごす水鳥たちの大切な場所となっていました
警戒心の強い鳥たちは少しでも近づくとすぐに飛び立ってしまいましたが潜っていた為か1羽の水鳥が水面に姿を現しました
顔の模様からシノリガモですね、調べてみると去年も1月に出会っています
残念ながら太陽は顔を出しているのですが気温が低く時折強く吹く横風のために降り積もった雪が舞い上がり地吹雪のなようになってしまう状況
舞い上がった雪で光が遮られてしまい薄暗い状況での撮影、ISO感度を上げて写していますが少し薄暗く荒さも残ってしまいました
風が強くなり舞って顔やカメラに吹き付ける雪も激しくなってしまい今年の撮り初めはこのシノリガモで終了、シノリガモさんありがとうございます!