月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

12月27日の凍結路面

皆さん、クリスマスは如何お過ごしになりましたか?

自分も雪の降り続く中、仕事を終えて帰宅すると家族と温かいクリスマスを過ごせました

ただ今月に入り気温がなかなか下がらない日が続いて湿った雪も多く例年とは違う冬の様相にちょっと戸惑っていました

しかしクリスマス近くになり気温も下がり降る雪も細かく湿り気の少ない例年通りのサラサラ雪に

f:id:mooncats:20131227203551j:plain

今夜も降り積もった雪が溶け切らずに圧雪となり道路では圧雪アイスバーンのツルツル路面

あまりタイヤの走行していない部分は積雪なのでスタッドレスタイヤも効きますが踏み固められてタイヤで磨き上げられた部分はスタッドレスタイヤといえども「進むが止まらず曲がらず」な状況・・・ノロノロ運転が続きますね

皆さんも冬道の運転はお気を付けくださいね

凍結路面とは違う話ですが現在中国の月面探査機「嫦娥3号」と移動探査機「玉兎」が月で探査や活動をしていますね

でも真実も書いたとおり月の一日は地球の約1ヶ月、実に半月分は昼が続き半月分は夜が続きます

着陸した雨の海・虹の入江付近も夜に入りました、地球ではクリスマスを祝っていた25日には月の探査機たちはこれから続く長い夜に向けて「スリープモード」に入ったそうです

次に目を覚ます時は1月10日以降になるのかな?

残念ながら雪続きで今夜から発達した低気圧の影響で更に荒れる予報もありますので月に向かって「今年はご苦労様、来年も頑張ってね」と言いたいところですが・・・月は見えず

でも25日にスリープモードに入ったのですからもう今は寝入っているでしょうから聞こえませんね(笑)