月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

12月23日の月

今夜も月が昇ってきました、晴れた夜空で気温も下がってきましたが窓から月を写そうと窓に手を掛けると・・・鍵を外しているのに開かない・・・

とうとう窓も凍りつく季節になってしまいました、室内はストーブを焚いているので暖かいのですが窓は外気に触れて凍てついていますので結露が起きてそれが時間とともに凍ってしまいます

特に下の窓枠に水が溜まり氷になるので日中などに一度窓を開けるなどして氷を取り除かないと下手すると春まで開かない窓になってしまうことも・・・北海道らしい話ですね(笑)

f:id:mooncats:20131223233843j:plain

何度か力を込めるとバリ!っと凍りつきが取れる音がして窓が開きましたがあまり無理するとガラスが割れてしまうのでこれからはちゃんとドライヤーなどを使って温めてから開けることになりそうですね

今夜は月が波打っているように見えます、大気が不安定なんでしょうか?窓からなので暖かい空気が出ていて月の姿を歪めているのかもしれませんね

明日はクリスマス・イブ、我が家も家族揃って晩御飯の時にケーキを楽しみたいと思いますが皆さんの所にも1つでも多く温かい幸せが訪れますように!