月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

12月22日の雪雲

今朝は久しぶりに快晴、夜中には細かな雪が降っていたんですが夜明けには止んで朝陽が明るく感じます

その代わりに気温はグンと下がりましたね、今朝は冷え込んだ場所では-20℃を記録した場所もあるそうです

f:id:mooncats:20131222195019j:plain

夜勤を終えての帰り道、青空の広がった明るい空を見上げたら珍しい光景を見つけました

晴れてはいますが夜に雪を降らせた雪雲の名残がまだ残っていて北の空には雪雲が広がっていました

写真を見ると2箇所の雲が地面まで届いていますね、この下では雪が降っているんでしょうね

よく豪雨などを離れた場所から写した写真がありますが雲から下が雨で靄っているのを見ますね

同じように雪が白く雲から降っているのが綺麗に見えました、雪国ならではの光景ですね