月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

12月19日のスズメ

今朝はここ4日ほど降り続いた雪が小降りとなり気温も氷点下となりました

北海道でなければ「???」な言葉ですがここ数日12月にしては変な天候でした

何が変化というと気温がプラスだったのです最低気温は夜中でもマイナスにならず降り続く雪は溶け出して雪というよりミゾレやシャーベット

雪が降るとこちらでは気温が緩みます、放射冷却が起きない雲に覆われた天候ですので判るのですがそれでも気温が氷点下にならない12月は珍しいですね

先日発達した低気圧が通過して日本海側は大雪になりました、こちらオホーツク海側はそれほど酷くはなりませんでしたが海岸沿いは荒れたようですね

厳しい冬を迎える前の一息だと思えば良いのでしょうが例年と違う天候が続くと暖冬という楽観的な見方でなく「何かあるのでは?」と今春に死亡者まで出た猛吹雪や秋に通過した台風の影響で吹雪が起きたり数十年に幾度起きるかの災害などを心配してしまいます

f:id:mooncats:20131219100145j:plain

窓の外を見ると降り続いた雪にしては緩んだ気温に溶けるのも続きそれほど積もっていない光景

お向かいの庭に集まったスズメたちも例年とは違いの大きな環境に「今はどの季節?」と戸惑っているかもしれませんね(笑)