月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

12月5日の朝焼け

夜勤も後半になり朝方は眠気との戦いですね、忙しいと眠さよりも体の動きが緩慢になりいつも昇り降りしている会社の階段なのに躓いたり・・・歳を感じる時でもありますね(笑)

20代・30代の時は夜勤を終えて帰宅しても遊びに出かけたり寝る時間を惜しんだ時もありましたが・・・今では帰宅する頃にはもう目がショボショボで情けないですねー

f:id:mooncats:20131205091522j:plain

今朝は設備の見回りに移動していると窓から見える空が紅く染まっていました

夜明けを迎えて空に広がった雲が朝焼けで紅く綺麗ですね

休憩時間ならカメラを持ち出して写したいところですが見回り中ですのでスマホでパチリ

太陽は毎日その姿を見せ朝を届けます、晴れている時は眩しい光を注ぎ、曇っていてもその明るさから闇になることはありません

しかし地球に大気が無ければ太陽の光が地表の命を全て焼き尽くしてしまうと言っても過言ではないでしょうね

毎日昇ってくる太陽から命を守り恵みだけを届けてくれる地球の大気、その大気が見せてくれる明け方のひととき(朝焼け)に美しさ以上の雄大さを感じました