月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

10月22日のイチョウ

昨日から交替勤務が始まり久しぶりの夜勤で眠い目を擦りながら夜勤初日を終えました

秋晴れの心地よい朝ですが早く帰宅して横になりたい気持ちで運転していると鮮やかな黄色に目が止まります

f:id:mooncats:20131022105534j:plain

台風26号が齎せた少し早い雪景色はもう普段の晩秋光景に戻りましたが朝晩の冷え込みは冬が近いことを伝えていますね

冷え込みでイチョウの葉が一気に黄色へと変わってしまいました、次に霜が降りると一斉に葉を落としてしまうかもしれませんね

秋に色づく木々は沢山ありますが今年最後の彩は何だか木々からの耳に伝わるのではなく目に伝わる言葉か唄のように感じますね

この黄色の葉が落ちたらイチョウは春まで長い眠りにつくのかな?

鮮やかで美しい黄色を見せてくれたお礼に今度は自分が「また来年、おやすみなさい」と声掛けしたいと思います