月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

10月15日の紅葉

今日はお昼で仕事を終えて帰宅、昼から家庭の用事があり出かけることになりました

今日か明日に予定していた用事なので台風で明日から荒れると聞いていましたし今日になって安心しました

f:id:mooncats:20131016002223j:plain

荷物を運んだり運転での往復や支払いの立て替えなどバタバタしたと思えば待ち時間が長かったりと人の往来がある場所で時間を過ごすというのも意外と疲れるものですね

途中何度か車に戻りタバコを吸ったり時間を潰していましたが駐車場近くに鮮やかな紅葉を見つけスマホで写してみました

山ではもう紅葉は終わりを迎えた景色も多く冬間近を感じていましたがこんな身近な場所で今年一番の紅葉を見られるとは思いませんでした

明日の午後からはこちら北海道も台風26号の影響を受け始めるようです

「今年1番の台風」と聞いていましたが「10年に1度の台風」と呼び名が変わっていましたね

10年に1度・・・以前北海道も大きな被害を受けた台風は確か2004年だったと思うのですが・・・

今夜から関東では台風の影響で大荒れの模様、明日朝には猛威を振るう予報ですので台風の進路にお住まいの皆さんご注意下さいね

こちら北海道も十三夜を迎える17日まで台風の影響を受けそうですのでニュースや情報に注視していたいと思います