月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

10月10日の月

10月5日に新月を迎えた月、台風や秋晴れでも日暮れには雲が邪魔をしてなかなか三日月以降のお月見が出来ませんでした

f:id:mooncats:20131010222555j:plain

仕事を終える頃には南の空に近い位置でもうこんなに満ちてきた月を見つけました

月齢は5を過ぎていますね、月は約1ヶ月で満ち欠けを行っていますので1日の変化が大きく感じます

もう10月です、昔の呼び名では「神無月」で日本の色んな神様が出雲大社へと出かける月

でもこれは旧暦での呼び名、暦改訂の際に新暦へそのまま引き継がれましたので旧暦で今日を見れば9月6日ですから神様もまだまだ出かける旅支度を始めたかどうかの時期ですね(笑)

今夜の月が上弦・満月・下弦を迎え、新月を迎えた頃に全国の神様が出雲へと向かい神無月がやってくると思っても間違えではありません

その頃にはこちら北海道の道東は雪の知らせも届いているかもしれませんね