月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

10月6日のサロマ大収穫祭

今日は妻とふたりで朝から車でドライブです、出かけた先は市町村合併で同じ市となった佐呂間

今日は佐呂間町で毎年開催されている「サロマ大収穫祭」というお祭りに行ってきました

車で走ること40分ほど、佐呂間町の入口に差し掛かると祭り会場への立て看板が見えてきました

矢印に従って車を進めると川向こうにあるトーヨータイヤテストコースへと向かいます

さすが毎年賑わいのあるお祭りですから長い車の渋滞が続きます、しかし開催側も毎年のことですのでここは慣れていて混んでいても流れはスムーズ

駐車場も大きく用意されていますし誘導の皆さんも手馴れた感じで次々と車を誘導してくださいます

f:id:mooncats:20131006235053j:plain

車から降りると流石に駐車場の端でしたので会場が遠くに見えます(笑)

このサロマ大収穫祭の人気はズバリ「新鮮な海産物が安く買え沢山食べれる」なんですねー

駐車場からでも祭り会場から立ち上がる炭焼きの煙が見えるほど、妻とこの祭りを楽しみにしていました

今回のお目当ては「殻付きホタテ15枚で1000円」、3人家族なので2袋も買えばもう飽きるぐらい食べれそうな量です

皆さんホタテを目当てにしていたのは同じなようで会場に着くと凄い行列です

でもこれも毎年のこと、売る側も慣れていて次々と手際よくやり取りをされていてすぐに自分たちの番が回ってきます

f:id:mooncats:20131006235116j:plain

f:id:mooncats:20131006235208j:plain

会場の特設ステージでは子供たちにとクレヨンしんちゃんショーが行われていたりNHKからキャラクターが記念撮影に来ていたりクジ引きや特産物の販売や食事と子供から大人まで楽しめるお祭りです

f:id:mooncats:20131006235302j:plain

お目当てだったホタテも買えましたし美味しいものも沢山食べて楽しました

保冷用のボックスなども持ってきていませんでしたので昼頃には帰ることにしたのですがここでサロマの知り合いに偶然出会いました

数年ぶりに会ったのですが何とお土産にと更にホタテを2袋も貰ってしまい何と60枚にも!!

自宅に帰ってから冷凍庫にホタテを入れたのですが入り切りませんので会社の同僚に食べていただこうと配って回ることに(笑)

f:id:mooncats:20131006235321j:plain

息子に殻付きでのホタテの焼き方を教えて焼かせたのですが醤油焼きのホタテは最高に美味しいですね!

サイズも大きくて1個でも食べごたえがあり家族で美味しい美味しいと焼いては食べてを繰り返して家の中はスッカリ「磯の香りと醤油の香ばしさ」で充満です

「来年もまた行きたいね」と家族でホタテを頬張りながら頷き合いました(笑)