月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

9月21日の月

昨日は残念ながら曇り空、お月見は日付が変わる頃まで粘ったものの駄目でした

今日も一日曇り空、日暮れから少し置いて月が昇ってきたのですが雲が幾重にも重なり綺麗に月の姿が見えることがありませんでした

f:id:mooncats:20130921215443j:plain

それでも昨晩のように分厚い雲で隠れていませんので雲の流れで少しは写すチャンスがあるかもしれないと昇ってゆく月を窓から見上げていました

月が昇ってゆくと雲も疎らになってきたんですが・・・次々と流れてくる雲で綺麗に月が顔を出すことはなく残念

それでも感度を上げて雲掛かりの月を何枚か写してみましたが流石にISO1600まで上げれば雲に覆われた霞月の姿を手持ち撮影でも写せますね

もちろん感度を上げていますので写りは粗さが目立ちます、出来るだけ掛かる雲が薄くなっている瞬間を狙いましたが雲掛かりが写っていますね

明日・明後日はお休み、秋の夜長にのんびりとお月見を楽しめる天気になりますように!